2008/12/18 (thu)
晴れ
白麗を伐採したところ:12/3撮影
またまた1ケ月ぶりのご無沙汰です。 白麗の根→の取り除きは完了したんで、ぼちぼち剪定に取り掛かり、 今日で先ずは白鳳の剪定が終了しました。 もうすでに12月も下旬になろうかってのに結構暖かかったり・・・ (けど、来週にはぐっと寒なるらしい) そろそろ予防(マシン油)もやりたいとこやけど、 週末には雨の予報が出とるで様子見中。

2008/11/09 (sun)
雨のちくもり
清水白桃:11/4撮影
1ケ月ぶりのご無沙汰です。最近は暖かい晴れた日が続いとったけど、 昨日から雨&急に寒なってきたし。 10月に堆肥運びを済ませて、カルチでぼちぼち部分深耕してました。 その後、白麗を伐採したとこをユンボで根を取りとり全面深耕中。

黄金桃:11/4撮影
1日作業するとどうしても腕やら背中やら痛めてしまうんで、 無理はせんように、適当に休みながらやってました。 (もう歳もとってきたしなー^^;)
今年も黄金桃は紅葉してます。

白鳳:11/4撮影
葉も大分散ってしまいました。

2008/10/08 (wed)
くもり
清水白桃
どうも、ご無沙汰してました。 季節もやっと?秋めいてきて、朝晩も肌寒くなってきたし。 収穫完了後からこっち、草刈りやら礼肥やりやら倉庫の片づけやら・・・やってました。
で、今年の桃はというと一応、当たり年やったということで・・・とりあえず、ホッとしました。

黄金桃
ただ、いつも優等生?の黄金桃が今年はあんまり調子ようなかったみたいで・・・。 猛暑続きが激しかったせいか、1/3の木が弱って→実が小さいまま熟れてしもたりとか。 本来ならえらい日持ちするはずが、外見はまだキレイやのに→中からいってしもたりとか。 早生が良かっただけに、ちょっと残念です。

白麗の若木
今年も実のトマリが悪かった白麗・・・ 特に悪かった古木の16本は、収穫終了後にバッサリ伐りました。 跡地はまた1年ほど寝かせて?おきます。

清水白桃の若木
これらは、来年にはなんぼか袋掛けてみる予定。

加納岩白桃伐採の跡地
ここには白鳳を植えていく予定。 最初に植えた木達もそろそろ古くなってきとるで、 徐々に植え替えていきます。

白鳳
もしかして、今年一番良かったんは白鳳やったかも? こんな年、今度はいつ来ることやら・・・来年も良かったらうれしいんやけど。

2008/07/24 (thu)
くもりのち晴れ
清水の収穫も2日目・・・やけど、まだあんまり収穫量があらへん。 今年は、白鳳もそうやったけど、結構ゆっくり熟れてきとる感じ? ピークはもうちょっとだけ後になりそう。 で、この隙に・・・すでに収穫の終わった白鳳だけお疲れ様予防しとくことに。 さすがにこんなに猛暑が続くと結構ダニが発生してしもて、 このままほっといたら→葉がやられて→ 来年の貯蔵養分蓄えられん!・・・ようになってしもたらえらいこっちゃし。 夕方、ちょちょいと1杯だけやってきた。
白鳳に引き続き、清水もどうやら当たり年・・・かも? こうなると、収穫にもヤル気がミナギる(笑)

  • 予防データ(白鳳のみ)コテツ/2000倍、ロディー/1200倍
2008/07/22 (tue)
くもりのち晴れ
今日で白鳳の収穫も終了。 明日からは清水に入る予定。 今年はどうも桃の当たり年(美味しい)らしい。(ニュースで言うとった(笑)) 確かに白鳳は当たり年やったかも。 去年とのあまりにもの違いに、太陽光の力をつくづく思い知らされたっつう。 (去年は雨とくもりばっかりで日照時間がホンマになかった・・・)
で、この後に続く清水は・・・どーなるやろなー?(ドカ熟れだけは止めてほしい・・・(願)) それにしても雨がなさすぎ。何日か前の夕立もほんのちょびっとだけやったし。
2008/07/20 (sun)
晴れ
白鳳の収穫も落ち着いてきたんで、 清水の収穫に備えて夕方に予防しといた。 まだ手散布やっとった頃には、とてもこんな時期に予防なんかできへんだんやけど・・・。 ここ一発は結構大事やもんな。 これで清水も収穫が終わるまでなんとかもってくれ!

  • 予防データ(白鳳以外)ダニサラバ/1200倍、ロディー/1200倍
2008/07/13 (sun)
晴れ
シズル感たっぷり〜白鳳
そろそろ白鳳の収穫も近づいてきた→明日から開始の予定。 と、その前に・・・ここんとこ雨が降ってへんでそろそろ水やっとかなあかんよなーと、 昨日・今日と朝・夕方に水やりしといた。 ここ2年続きで天候不順→収穫量激減(岡山県内でも・・・)やったんが、 今年は今んとこ平年以上に天候に恵まれとる?みたいでちょっとうれしい。 一昨日くらいに、早めに熟れてしもとる白鳳食べてみたけど・・・ん?去年とは違う! で、今日も朝ちょいとちぎってきたヤツ食べてみたけど・・・やっぱり全然違う! とりあえず、糖度も計ってみたけど去年では考えられへん数字やし。まじで? こりゃ久々に収穫が楽しみやったり。後の品種もどーなるやろ?! ・・・と、水やりもしとかんとな。
2008/07/08 (tue)
くもり
今日は朝イチから予防。白鳳はこれが収穫前最後の予防。 朝からすでに気温が高いし。 予防終わってから、見回りしながら吊り棚のチェック。

  • 予防データストロビー/2000倍、ハチハチ/1200倍
2008/07/07 (mon)
晴れ
左:白鳳/右:清水白桃
白鳳、木によってはなんぼか色付いてきたけど、 ほんでも収穫にはまだまだ1週間はかかりそう。
清水、今のところ順調?まだまだ真っ青。

白鳳
引き続き真夏日続きで暑い! 白鳳の収穫まではまだ間があるし、 なんやかんやと午前中は収穫の準備とかしとるけど、 さすがに昼からは暑さにぐったり・・・。 ほんでも、去年みたいに雨続きよりは太陽照ってくれとるだけ全然ええもんな。

清水白桃
草刈ってスッキリ・・・やけど、また収穫前にはもう1回刈らなあかんやろな。

黄金桃
白麗の若木
オレンジ袋が全然目立たへんくらい・・・少ない。 今年はどこもかしこも白麗は袋掛けられへんだ言う話。 ホンマややこしい品種やなぁ・・・。
2008/07/05 (sat)
雨のち晴れ
ここんとこ真夏日続きでムシムシ暑い! 梅雨入りしてから雨らしい雨もないまま・・・このまま梅雨明けか?と思とったら、 夕べはいきなりすごい雷雨やった。 そろそろ桃に水やりせなあかんかな〜と思とったとこやったで、 えらいグッドタイミングやった。 今朝も引き続き雨降っとったし、十分潤ってくれたやろ。
2008/07/01 (tue)
晴れ時々くもり
早いもんでもう7月やて。 いつもやったらもうじき加納岩の収穫やー言うて、箱折りしたり準備にかかる時期やけど、 今年は白鳳からやでほんのちょっとだけのんびりできそう。 引き続き今日も草刈り。株周りやで刈り払い機で手刈り。 ここんとこええ天気続きやけど・・・梅雨はどこ行った? まさかまた7月入ってから本格的に雨降り出すんか?

2008/06/28 (sat)
くもり一時雨
今日はとりあえず草刈り。 袋掛け中はほったらかしにしとったで、これからひと通りキレイさっぱり刈っとこ。
2008/06/25 (wed)
くもり
朝ちょいで清水の袋掛けも終わり、白麗若木の袋掛けへ・・・。 全滅?!かと思われたけど、 もともと袋掛け予定数の1.5倍くらい実は残してあったで、 まぁ、思ったよりちょっと少ない・・・くらいで済んだかも? (他の品種に比べたら、ほら少なすぎるんやけど) ただ、収穫まではまだ2ケ月弱あるし、この先どうなるかドキドキもんやん。

  • 平均袋掛け数/清水白桃750袋弱(600〜900袋)
  • 平均袋掛け数/白麗250袋(150〜400袋)
2008/06/24 (tue)
くもり時々晴れ
予定通り、今日は朝イチから予防。 なんとなく怪しげな天気やったけど、昼前ぐらいからは太陽も出てきた。 予防の後は引き続き袋掛け。 あと半本だけ残ったけど明日には終わるやろし、その後は・・・白麗の若木やな。 どんだけ掛けられるんや?

  • 予防データインダー/5000倍、フェニックス/4000倍
2008/06/23 (mon)
晴れ時々くもり
ここ何日かは梅雨独特のムシムシムレムレの天気が続いとったけど、 今日は久しぶりにお陽さんも出てええ天気。 昼間は暑いけど、まだ朝晩が涼しいんはうれしい。 引き続き清水の袋掛け中。 途中ちょこちょこした用事やら雨やらで2・3日仕事できへんだけど、 明日・明後日くらいには終わりそう。 (目標袋掛け数には届きそうになさそうやけど・・・) で、そろそろ虫がチラホラ出だしたし、 水・木ぐらいまた雨降りそうやしで、明日辺り予防のタイミングかも。
2008/06/18 (wed)
くもり
なんとか、今日は雨も降らずに(ちなみに昨日も天晴れ) 清水の袋掛け前半終了。あと残り半分弱。 が、ここへ来て、白麗の若木に異変?! ボロボロ実が落ち出しとるし・・・ウソやろー?! このまま行くと、若木の方は去年より袋掛け数が大分減りそうな予感。 ややこしすぎるで、白麗。 急遽、白麗のご注文受付、一旦休止することにした。 このままやとおそらく若木は全滅?!
2008/06/16 (mon)
晴れ
清水白桃
清水白桃の袋掛け、予定通り今日から開始。 しょっぱなからいきなり天晴れな天気で・・・暑ちぃー! 写真は掛け終わった1本目。小ぶりな木なんでこれで大体600袋くらい掛かってます。 目標、1本辺り800〜900袋くらい? 相棒♀と2人がかりで、今日1日で掛けた袋数は3200袋程度。

清水白桃
実、大分大きなってきた。 去年に比べると、核割れ果がまだ少ない方かも? (核割れすると落ちやすくなる・・・)

これから袋掛け、清水白桃
葉もグングン出てきて、青々してきた。
2008/06/12 (thu)
晴れ
白麗の成木袋掛け、自分1人だけで2日目・・・にして終了。 結局、16本で3700袋しか掛けられへんだ。 まだあとなんぼか落ちるとしたら・・・去年より少ないかも。 残る若木8本であとどれだけ掛けられるか? 清水の袋掛けは月曜からの予定。 それが終わってから、最後に白麗の若木を掛けるつもり。 今日は久しぶりに晴れ晴れやった。
2008/06/11 (wed)
くもりのち雨
やっと今日中国地方も梅雨入りした。 ま、そんな宣言にかかわらず、実際、降るか降らんかが重要なんやけど。 で、今日は朝から降りそうで降らん微妙な天気。 すでに残っとる実が決まっとるし(落ちる分は落ちてしもとる)で、 白麗の成木の方、袋掛け始めた。 去年よりは・・・よーけ掛かっとるんかな??? 全部(成木16本)で5000袋掛けられたらええ方か・・・にしても少なすぎ。 夕方にやっと雨が降り出した。
2008/06/10 (tue)
晴れ
清水の袋掛け時期やら次の雨の時期やらイロイロ考えて、 今日朝イチから予防した。 清水の袋掛けまではちょっと間が開くけど、 今んとこそんなに虫とか病気とかも見やんし・・・大丈夫やろ? にしても、そろそろ梅雨入りしてもええ頃やのに、そんな気配もなく・・・ また7月中〜下旬までずれ込むんだけは勘弁してほしい!

  • 予防データ(白鳳以外)ベルクート/2000倍、バリダシン/500倍、ノーモルト/1200倍
  • 予防データ(白鳳のみ)ベルクート/2000倍、バリダシン/500倍
2008/06/08 (sun)
晴れ時々くもり
昨日・今日で黄金の袋掛けも終了。 予定数より結構少なめになってしもた感じ。 今年はウドンコがちょこちょこあったり。 とりあえず、清水は15日以降に掛け出す予定やし、 白麗も様子見ながら掛けてくつもり。

  • 平均袋掛け数/黄金桃700袋弱(650〜750袋)
2008/06/06 (fri)
晴れのちくもり
今日で白鳳の袋掛けも終了。 途中何回か雨も降ったけど、まぁ、予定通りか? 明日からは黄金へ。

  • 平均袋掛け数/白鳳800袋弱(750〜850袋)
2008/06/01 (sun)
晴れのちくもり
白鳳
袋掛け始まりました。先ずは白鳳から。 1本につき、800〜900袋くらいかけられたらええかな? とか思いつつ、実際には800前後しかかけれてへんし・・・。 1週間もあったら白鳳は終わりそうやけど、また雨が降るような予報。 雨降ってくれるんはええけど、合間合間にはちゃんと太陽が照ってほしい!

袋掛けした白鳳

2008/05/30 (fri)
くもり
清水白桃/ 大分大きなってきた
袋掛けの時期も迫ってきたけど、 ここんとこ、頻繁に雨降るわ、また明日は雨の予報出とるわで予防のタイミングが難しい。 で、やっぱり今日しかないか?!と朝イチから予防。 そのあと株周りやゲシの草刈り。これは乗用が使えやん(手刈りせなあかん)で結構疲れる〜

  • 予防データ(白鳳以外)ストロビー/2000倍
  • 予防データ(白鳳のみ)ストロビー/2000倍、ノーモルト/1200倍

清水白桃
草刈ったばっかりやですっきりサッパリ。

黄金桃
白麗/左:成木、右:若木
↑左写真、心配しとった成木の白麗の実、なんとか大きさも優劣ついてなんぼか残っとるみたい。
↑右写真、若木の白麗の実、こっちはとりあえず順調・・・か。
2008/05/26 (mon)
晴れ
白麗の若木見回ったけど、ふと清水見てみたら・・・思とったより結構残っとったりする? (実が大きなってきたでそう感じるだけかもしれんけど) ってことで、急遽また清水をもっかいまびき出した。 まぁ、今日・明日くらいで見回り終わるくらいか。
2008/05/23 (fri)
くもり時々晴れ
今日で黄金のまびきも終了。あとは・・・白麗をまた見回るぐらいか? また明日辺り雨の予報でとるでかちょっとムシムシする。
2008/05/21 (wed)
晴れ
月曜から始めた白鳳のまびきは今日で終了。 思とったより早く進んだし。 お次、黄金の残りへ。
2008/05/18 (sun)
くもり
清水のまびき終わって黄金のまびき中。 やっぱりどうも今年は実のとまりが悪そう・・・ヤバいかなぁ〜。 また明日は雨の予報。今日はちょっとムシムシする。
2008/05/15 (thu)
晴れ
今日は予定通り朝イチから予防。 できるだけ殺虫は入れたないんやけど、カメムシがやたら多いし・・・ 今回はしょうがなく殺虫剤入れた。 とりあえず、朝早よからやりださんと8時ごろには風が吹き出して→ ちゃんと木にかかってくれへんし。 そのあと引き続きまびき。 明後日くらいで清水が終わりそう。

  • 予防データ(白麗以外)バイコラール/2000倍、マイコシールド/2000倍、アルバリン/2000倍
  • 予防データ(白麗のみ)トリフミン/1200倍、マイコシールド/2000倍、アルバリン/2000倍
2008/05/14 (wed)
晴れ
ぼちぼちまびき中。 昨日もザーッと雨降った。 えらい大荒れになるとか言うとったけどここらじゃ全然そんなこともなく・・・ 今日のがすごい風強いし。 明日辺り、予防する予定。
2008/05/11 (sun)
くもり
ホンマにそろそろ雨が欲しかったとこに、昨日は久しぶりに雨が1日中降ってくれたでよかった〜。 今日はまだ下が濡れとるし、午前中は草刈りしといた。 にしても、昨日からめちゃくちゃ寒なったし。 肌寒い通り越して、ホンマに寒いんやけど・・・。
2008/05/08 (thu)
晴れのちくもり
白鳳
右写真、3個残しとった実のうち、優劣がついて1個だけ大きくなっとる状態。

清水白桃
畑も木も大分青々してきた。

白麗
白麗はまびいてない(若木は除く)んで実がぼんぼり状態。 いつもやったら今頃優劣がついてくる時期やのに、 今年は優劣ついてへんとこが多いような・・・ この後、ちゃんと実が残ってくれるかちょっと心配。

白麗の若木
右写真、カメムシに吸われ中? 上にある実はすでに吸われてボッコリ凹んでしもとるし。 ここら辺、すでに花の時期に鳥にやられてしもとるうえに、 またカメムシにやられてしもたら・・・実なくなってまうがなー

黄金桃
とりあえず、ひと通りまびきが終わったで、 また様子見ながらちょこちょこ調整まびきしてこかと思とったけど、 全体的に実のとまりがあんまよくなさそうな感じ。 おまけにカメムシもちらほらおるし、 しばらくさわらんと様子みとこか・・・。
2008/05/04 (sun)
晴れのちくもり
野ウサギと戯れ中?
今日も午前中はコレまたすごいええ天気・・・暑い! とりあえず、朝イチから草刈りに。 白麗の成木のとこを乗用草刈機で走っとったら、 草むらから急に野ウサギが・・・! 慌ててエンジン停止。 で、前々から相棒♀が野ウサギ見たい見たいって言うとったもんで携帯で撮影。 1匹は即座に逃げてったけど、 もう1匹は手出したらなんか声発しながら・・・威嚇してきとる? (お手しとるみたいでカワイすぎるぞー) それにしても、いつも草刈りしとると急に飛び出てくるでびっくりさせられるし・・・ 草むらには注意しとかんと。
2008/05/03 (sat)
晴れ
白鳳まびき中
昨日・一昨日と結構涼しかったで仕事やりやすかったけど、 今日はまた一転してめちゃくちゃ暑かったで疲れた〜。 一応、今日で白鳳のまびきもひと段落したし、 明日あたり草刈りしとこか。

白鳳の実
もう大分ガクも取れてきて、実もそこそこ大きなってきた。 そういや最近雨降ってへんし、ここらでそろそろ降って欲しいところ・・・。

2008/04/30 (wed)
晴れ
昨日からまた急に暑なった。夏日超え。 今日は朝イチから予防。昼からは・・・久しぶりに休んだ。 連日朝が早かった&昨日は1日暑かったしで、さすがにちょっと疲れ気味。 ここらで一回体力回復ってことで。

  • 予防データベルクート/2000倍
2008/04/26 (sat)
くもり時々晴れ
ここんとこ、朝晩がちょっと肌寒いくらいやけど、 昼間は長ポロ1枚で十分な暑さ。 今日で清水がひと段落したんで、お次白鳳のまびきへ。
2008/04/24 (thu)
雨のちくもり時々晴れ
昨日の夕方から今朝にかけて雨が降ったんで、 今日の午前中は草刈りしといた。やっぱり手刈りは疲れる・・・。 昼からは引き続き清水のまびき。
2008/04/21 (mon)
晴れ
清水白桃
引き続き、清水のまびき中。 にしても、まぁー今日は暑かった! 夏日超え・・・やて。 暑いってだけでバテるわ。

今年の春、やっとこさ軽トラ買い換えました↑
ここ何年か、まだいけるやろまだいけるやろ・・・って、 がんばってきたけど、まぁ、さすがに荷台の扉?んとことか大分あほになってきとったし。 十分、動いてもろたしご苦労さんでしたってことで。 さすがに新車やと、むやみやたらとキズつけへんように気遣ってしまう・・・ ま、言うても、忙しなったらそんなことに構もておれんようになるんやろけど・・・多分。

清水まびき中
2008/04/19 (sat)
くもり強風
昨日からえらい風強いけど、 水〜木曜の雨で白鳳の花びらもあっという間に散ってしもたんで、 今日は朝イチから、前回見送った白鳳を予防しといた。

まびき、昨日で黄金はひと段落したんで今日から清水へ・・・。 鳥に突かれた分、清水はまだましやった・・・とか言うとったけど、 全然ましと違ごたし。場所によっちゃかなりバッサリいかれとった! あぁ、すこぶるショック・・・。

  • 予防データ(白鳳のみ)オンリーワン/2000倍、アドマイヤー/1200倍、アグリマイシン/1500倍
2008/04/15 (tue)
晴れ
黄金桃まびき中
引き続き、昨日も黄金の突かれた芽落としついでにまびきしとった。 で、どうも明日からしばらく雨の予報が出とるし、 今日は朝イチから予防しといた。 とりあえず、白鳳はまだもうちょっと花びら残っとるで、白鳳だけ後日ってことで。

  • 予防データ(清水・白麗・黄金)オンリーワン/2000倍、アドマイヤー/1200倍、アグリマイシン/1500倍

鳥に突かれた実
こんな感じに、せっかくの実の部分がバッサリ突かれてしもとるし・・・。
2008/04/13 (sun)
くもり時々雨
昨日心配した通り、 今朝畑行ったら今度は黄金や清水までやられてしもとった。 それでも清水はまだ花芽ようけ残してあったし突かれたんも少なかったでましやったけど、 黄金が・・・長果枝ならまだしも、短果枝のええとこがバッサリやられてひとつも残ってへんだり・・・。 うわー、これはホンマにショックや!
2008/04/12 (sat)
晴れ時々くもり
白鳳やっとこんな感じ
どうもうちの畑の上がヒヨの大群の通り道になっとるらしく、 白麗の若木の花芽がバッサリやられとった。大ショック! とりあえず、今日は突かれた花芽を落としにかかったけど・・・ 今回だけで終わってくれるか?!

清水は大分散り始めた
地面は花びらの絨毯のよう。
2008/04/06 (sun)
晴れ
きじの雄
昨日で白鳳の調整摘蕾もひとまず終了した。 今日は天気もええし花も大分咲いてきたしで、写真撮るのに相棒連れて畑へ行ったら、 畑へ入ってく細道をきじの雄が悠々と歩いとんの発見。 結構ウロチョロしとるんは見るけど、たまたま今日はカメラ持っとったしでパシャッ!

白鳳
今年からトップバッターとなった白鳳・・・やけど、 相変わらず、花の咲きようは遅め。

黄金桃
変わってこっちはラストバッターの黄金。 同じくまだ花咲いとんのはちょっとだけ。

清水白桃
清水は大分咲いてきた。

白麗
白麗は、いつも通り摘蕾してへんで花はぼんぼり状態。

左:コンフューザーMM(フェロモン剤)/右:清水の苗木
2008/04/03 (thu)
晴れ
白麗の若木
やっと白麗の若木から、ちらほら花咲き出した。 3月後半がえらい寒なったでか、去年よりも1週間くらい遅れ気味。 黄色い防蛾灯は、今年2月に追加で設置した分。

清水白桃
清水の方はまだまだポツ・・・ポツ・・・ぐらいの咲きよう。

で、白鳳からまた調整摘蕾しだした。 いつものことやけど、ひと通り終わってからもっかい見回ってみると結構残っとったり。 大分つぼみも膨らんできとるで余計にそう思えるんかもしれんけど、 まぁ、花が咲くまではぼちぼちと多そうなところをまびいとこ。

2008/03/31 (mon)
くもりのち晴れ
今日は朝からコンフューザーMM(フェロモン剤)の取り付け。 1本の木に10〜12個取り付けてくんやけど、 脚立を次から次へと動かしまくらなあかんのが結構しんどかったり。今日1日で取り付け完了。
2008/03/29 (sat)
くもり時々晴れ
また明日の昼から雨の予報出とるし、 雨後はしばらく土がぬかるんでSSで走るん危ないし・・・で、今日朝イチから予防しといた。4杯。

  • 予防データカッパーシン/500倍
2008/03/26 (wed)
晴れのちくもり
やっぱり肌寒さ戻ってきとる。 おまけに風も強いし、今日は久々にフリース着込こまなあかんだくらい。 清水の摘雷もひと段落したしで、花が咲くまでしばらくはちょこちょこした雑作業でもしとこ。
2008/03/24 (mon)
くもり
やっと暖っかなったと思たけど、朝はまたちょっと肌寒さが戻った感じ? 摘蕾するんも寒そうやったで、午前中はコスカシバの幼虫退治しとった。 白麗の若木に多く、剪定バサミでほじくり出してはツブす・・・なんちゅう原始的?な方法で。 昼からは引き続き清水の摘雷。
2008/03/22 (sat)
晴れ
毎年恒例のハウス桃の花見会。 ハウスの清水は満開ちょい手前。
2008/03/21 (fri)
晴れ
なんやかんやと摘蕾も、白鳳・黄金が終わって今は清水白桃へ。 今年は加納岩切ったりと大分本数が減っとるし、ちょっとのんびりモード?
2008/03/11 (tue)
晴れ
今日は朝から予防。 年々、カイガラムシが増えてくるし (一応、剪定のときには大発生してしもた枝は切ったりしとるんやけど・・・) 今年はちょっとだけ倍率上げて、ビシッと効かしときたい。 午前中に3杯、夕方に1杯の合計4杯で終了。 にしても、ここんとこ暑いくらい?

  • 予防データ石灰硫黄合剤/10倍

2008/02/25 (mon)
くもり時々晴れ
白鳳摘蕾中
引き続き摘蕾中。久々に相棒♀の写真。
頭はフードかぶって+マスクして完全防備。
・・・変な忍者か?
2008/02/21 (thu)
くもり時々晴れ
白鳳
なんやかんやと前回の雪が積もったときから1ケ月が過ぎました。 去年の同じ時期に比べるとまだまだ寒かったり・・・ あんま天気ようない日が多いよう。 2月から、ぼちぼち摘蕾も始めてます。 今年は加納岩がなくなったし、 この時期にする他作業(支柱立てたりとか、ネット張ったりとかの) もほとんどなかったんで、ちょっとだけのんびりしとるかも。
2008/01/21 (mon)
くもり
黄金桃
現在、清水の剪定中。 で、昨日から雪と雨が繰り返し降り続き、 今朝、こんな状態・・・一面真っ白。 こんなに雪積もったん、岡山来て初めてや。 さすがに今日は剪定もできず、作業休みで。

清水白桃の苗木
まるで倉敷とは思えん雪景色。