• 2013
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12

2013/07/15 (mon)
13日から始まった白鳳の収穫やけど、ここへ来てやたら雨が降り出しました。
昨日の夕方にはすんごい雷+横殴りの集中豪雨?!が降るわ、
今日も、朝イチは降りそうな空じゃなかったはずやのに→収穫中にザーッと降り出す始末・・・。
今までええ感じの天気できとったのに、ここへきてこの雨量ですか?!・・・はぁ〜

白鳳、さすがに成木は大分古くなっとるでか、収穫始まる前から毎日のように
あっちやらこっちやらの枝がボキボキ折れてしもとるし。
でもって昨日の雨と風でまた今日も比較的大きい枝がボッキリ折られてました・・・はぁ〜
早く日照が欲しい・・・。

  • 予防データ(白鳳のみ):7/6ストロビー/2000倍、ハチハチ/1000倍

白鳳/何日か前に折れてしもた枝
まだこれくらいならヨシとしとこ・・・
白鳳/昨日の雨+風でボッキリ折れてしもた枝
いや、もう、これはさすがに・・・何袋分ある?
2013/07/03 (wed)
くもり一時大雨
袋掛け後半、しょっぱな大雨続きで3日くらい休んでしもたけど
その後は順調に進み→月曜に無事終了しました。

まぁ、この時期、炎天下っつうだけでテンションダダ下がりになるんやけど、
ラッキーにも曇り〜小雨の日が多かったんで、作業も結構捗りました。
これで今年の袋掛けも完了→あとは収穫までイロイロ準備してきます。

  • 平均袋掛け数/清水白桃(成木)700袋
  • 平均袋掛け数/清水白桃(若木)450袋
  • 平均袋掛け数/白麗550袋

  • 予防データ(白鳳以外):7/1ストロビー/2000倍、ハチハチ/1000倍

7/1撮影:清水白桃(成木)
7/1撮影:清水白桃(若木)
7/1撮影:白麗、袋掛け中

2013/06/20 (thu)
昨日の昼前から、結構まとまった量の雨が降ってくれてます。
ただ、台風4号が、ここら辺かすってく程度で終わるんかどうか、ちと心配。

18日からぼちぼち清水白桃の袋掛け始めました。
けどまぁ、今日みたいな日は休んどきます〜

  • 予防データ(黄金桃以外):6/17バリダシン/500倍、フェニックス/4000倍
  • 予防データ(黄金桃のみ):6/17バリダシン/500倍、ダーズバン/1000倍

6/19撮影:清水白桃(若木)
袋掛け中
6/19撮影:清水白桃(若木)の実
今このくらい
2013/06/15 (sat)
雨のちくもり
ええ、もう、やっとまとまった雨降ってくれました。
とりあえず、明日は水やりせんでもオッケーってことで。
2013/06/08 (fri)
晴れ
全然雨が降ってくれへんし、今日は朝イチから水やりしといた。
でもって、今日で袋掛け前半分が終了。
また明日も朝から水やりしとこ。

  • 平均袋掛け数/白鳳(成木)600袋前後
  • 平均袋掛け数/白鳳(若木)300袋前後
  • 平均袋掛け数/黄金桃(成木)400〜600袋
  • 平均袋掛け数/黄金桃(苗木)30袋前後

  • 予防データ:6/1ベルクート/2000倍、サムコル/5000倍、ダニトロン/1000倍

6/7撮影:黄金桃、袋掛け後

2013/05/28 (tue)
くもり
昨日、もう梅雨入り宣言が出されたけど・・・やけに早いなー。ずーっと天気良かったのに。
でもって今日とか雨の予報やのにまだパラリ・・・くらいしか降ってへんし。
水やりするかせんかですっごい悩まされるやん。
梅雨入り早い分、梅雨明けも早よなってくれることに期待しとこ。

5/24撮影:清水白桃
大分鬱蒼(青々?!)としてきた
5/24撮影:清水白桃の実、今このくらい
5/24撮影:白鳳(若木)
5/24撮影:白鳳(若木)の実、今このくらい
5/24撮影:白鳳、右隅に見えるのは白鳳の苗木
2013/05/18 (sat)
晴れ
この1週間、今年最高気温も更新したりと、暑い日が続いとるし、
先週に比べると実も大分デカなってきました。
まびきもひと通り終えたんで、今日から2回目・調整まびきに入りました。
とりあえず清水白桃から、様子見ながら進めてきます。

  • 予防データ:5/17チオノック/500倍、スターナ/1000倍、アルバリン/2000倍

5/15撮影:清水白桃
1回目のまびき後はこんな感じで↓
5/15撮影:清水白桃の実は今このくらい
1週間前に比べると急にデカなった?!
5/15撮影:清水白桃(若木)の実は今このくらい
こっちもデカなってきた
5/15撮影:白麗まびき中の様子
大きなっとる実だけ残す感じで
2013/05/11 (sat)
雨のちくもり
ここんとこ雨も降ってへんだ上に、この何日か夏のような暑さやったしで、
そろそろ水やりせなあかんくらいにカラカラ状態やったけど、
やっとこさ昨日雨が降ってくれました。
・・・欲を言えばもうちょいとようけ降って欲しかったんやけど。

今年の桃の開花はやけに早かった割に
その後の気温が低かったせいか→なかなか実が大きなってこやんだもんで
GW明けてから本格的に摘果しだしました。

今度の月曜前後がまためちゃくちゃ暑なりそうな予報・・・。
暑いと余計にバテるよな〜

  • 予防データ:5/2バリダシン/500倍、トリフミン/1500倍
  • 予防データ:4/15オンリーワン/2000倍、アグリマイシン/1500倍、ダントツ/4000倍
  • 4/9,10コンヒューザー取り付け終了

5/7撮影:清水白桃(若木)
5/7撮影:清水白桃(若木)の実は今こんな大きさ
5/7撮影:清水白桃
太陽がまぶすぃ〜(暑)
5/7撮影:清水白桃の実は今こんな大きさ

2013/04/04 (thu)
晴れのちくもり
すっかりご無沙汰してました。
とりあえず、いつもの冬の作業・剪定→摘蕾も順調に終了し、
今年の開花はいつ頃やろな〜?なんつぅ、呑気なこと言うとったら・・・

今年の冬も結構な寒さやったと思ったけど→急に暖っかなったでか、
桜も桃も開花の時期が思ったよりも早なってしもたみたいで・・・桃もすでに満開が迫ってます!
去年の今頃なんか全然ピンク色も見えんーとか言うとったのに?!
・・・去年より10日も早よなっとるし。

でもって去年の今頃、台風並みの爆弾低気圧に襲われとるんやけど、
今年もこの週末には全国的に荒れるみたいで・・・心配。
この頃は、度を越えた自然災害が多いんでホンマに恐ろしいです。

ということで、以下、年明けてからの予防データと写真が続きます。

  • 予防データ(白鳳のみ):3/28カッパーシン/500倍
  • 予防データ(白鳳以外):3/26カッパーシン/500倍
  • 予防データ(白鳳のみ):3/15石灰硫黄合剤/10倍
  • 予防データ(白鳳以外):3/12石灰硫黄合剤/10倍、清水(成木)のみ7倍

4/4撮影:清水白桃(若木)
4/4撮影:清水白桃(若木)、ほぼ満開?!
4/4撮影:清水白桃、やっぱりほぼ満開?!
4/1撮影:白鳳、手前の1本は若木、ぽつぽつ咲いてきた
4/1撮影:清水白桃(3/29頃開花)
4/1撮影:清水白桃、すでに葉目もグングン出てきた
4/1撮影:白麗(3/28頃開花)
4/1撮影:手前は黄金桃、奥に見えるのが白麗
4/1撮影:黄金桃の若木、↓より約1週間後
3/23撮影:黄金桃の若木、もともとは初代白麗が植えてあったところ
3/23撮影:白鳳
3/23撮影:白鳳、ちょっとだけ蕾出てきた
3/23撮影:清水白桃(若木)、遠目にはまだピンクは見えにくい?
1/23撮影:清水白桃
1/23撮影:清水白桃剪定中