• 2020
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12

2021/07/09 (fri)
朝一だけ晴れのち降ったりやんだり時々豪雨
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴うお届け遅延の可能性について:
2021年7月13日(火)〜9月5日(日)の間、一時的に荷物のお届けに遅れが生じる場合があります。
何卒ご了承ください。詳しくは コチラ でご確認ください。
2021/07/07 (wed)
曇り時々小雨のち夕立
ぼちぼち1番手・白鳳の収穫が始まってます。今んとこ順調。
去年はカラスやらヒヨやらに散々突かれて泣いたけど、今年はちょっとビラビラ付けたりしたでか?
なんとなく去年よりは減っとるような…けど毎日10個〜は突かれてしもとるけど。

幸いにもここら辺はまだ大雨とか降ってないんで、どうかこのまま梅雨空けてくれたら…祈

白鳳成木、今年もがんばってくれとる
白鳳成木
ちぎりカゴからキャリーへ
カラスやらに食われた桃…
  • 予防データ:2021/6/28(白鳳のみ)フルーツセイバー/1500倍、ハチハチ/1000倍

2021/06/24 (thu)
晴れ猛暑
あっという間に6月もあと1週間、袋掛けも最後の白麗始めてます。
白鳳もまだまだ?そうやし清水も小さいまんまやしで、結局いつもと同じくらいの時期になりそう?

2021/6/22撮影:2代目清水白桃、去年は雨とカラスに
ボキボキ枝折られてしもたけど、今年はどうなる?!
2021/6/23撮影:3代目清水白桃、思ったより袋掛からんだ…去年とあんまかわらんくらい
  • 予防データ:2021/6/24(白鳳以外)フルーツセイバー/1500倍、ハチハチ/1000倍
2021/06/10 (thu)
晴れ猛暑
6月上旬ですでに真夏日とか…もう異常やん。めちゃくちゃ暑い。
ホンマ気ぃ付けやな袋掛けすんのもヤバい、日向ばっかやし。

袋掛けの方も今年はいつもより数日早め、すでに清水白桃始めてます。
今んとこ雨も週一くらいで降ってくれるっていう、ちょうどええ塩梅?やけど
これからどうなるんか…今がこんなに気温高いだけにかなり心配。
どうかすこぶる集中豪雨とかすこぶる長雨とか、ありませんように…。

2021/5/29撮影:2代目黄金桃、袋の色が地味すぎて
どんなけ掛かっとるんかようわからん…笑
2021/5/29撮影:2代目黄金桃、ホンマわかりにくいわ…
2021/5/30撮影:2代目白鳳
2021/5/30撮影:3代目〜白鳳、今年は結構袋掛けれたんで少しだけ期待したい…祈
  • 予防データ:2021/6/9ストロビー、ダニゲッター/各2000倍、フェニックス/4000倍

2021/05/23 (sun)
晴れ
まだ5月やのにもう梅雨入りって…今日はめちゃくちゃ快晴で暑かったけど。

今年は花が咲くのがえらい早かったで全体的に前倒しになってくるか?!と思とったけど
そのあとそれほど気温が上がらんだでか(霜注意報とかもちょこちょこ出とったし)
結局いつもとあんまり変わらんような?
特に清水の実がまだあんまり大きくなってきてへんでちょっと心配。

ということで、いつもよりちょっと早めやけど今日からボチボチ袋掛け始めました。先ずは白鳳から。

そんなこんなで桃のご注文受付も例年通り6月1日から開始しますので、
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

5月初めの頃の実はこんな感じでした↓

2021/5/6撮影:3代目清水白桃の実
この木はとりあえず順調に実が留まってくれとる
2021/5/6撮影:3代目清水白桃の実
こっちはあんまり実が留まってない…(写真じゃわかり辛い)
  • 予防データ:2021/4/7アグリマイシン/1500倍、ベルクート/2000倍
  • 予防データ:2021/4/21バリダシン/500倍、アドマイヤー/1000倍、オンリーワン/2000倍
  • 予防データ:2021/5/8ジマンダイセン/500倍、マイコシールド/2000倍、ダントツ/4000倍
  • 予防データ:2021/5/23チオノック/500倍、スターナ/1000倍、アルバリン/2000倍

2021/03/30 (tue)
曇り
すでに黄金桃は散り始めたし、清水も満開近く?!
まじで今年は早すぎるで。

昨日から黄砂でなんとなくモヤッとる。

2021/3/29撮影:2代目黄金桃
すでに散り始めた
2021/3/29撮影:清水白桃の若木
2021/3/29撮影:3代目清水白桃
2021/3/29撮影:3代目白麗
2021/3/29撮影:2代目清水白桃
2021/03/26 (fri)
晴れ
なんか今年はやけに気温が高い日が多かったりで桜の開花も早い=桃もえらい早く咲いてしもたよ。
去年も早い方やったのにさらに早いって…収穫も早めになるんかいな?!

2021/3/17撮影:3代目以降白鳳
いつも一番花咲くの遅い
2021/3/17撮影:3代目清水白桃
2021/3/17撮影:3代目白麗
木も大きくなってきた
2021/3/17撮影:2代目清水白桃
2021/3/17撮影:清水白桃の苗木改め若木
2021/3/17撮影:2代目黄金桃
いつも一番花咲くの早いし、すでにピンクが目立ってきとる
2021/3/22撮影:2代目黄金桃
すでに大分咲いた!
2021/3/22撮影:清水白桃の若木
こっちも結構咲き出した
2021/3/22撮影:清水白桃の若木
2021/3/22撮影:2代目清水白桃
もうちょい…
2021/3/22撮影:3代目白麗
ポツ…くらい
2021/3/22撮影:3代目清水白桃
ポツポツくらい?
  • 予防データ:2021/3/7石灰硫黄合剤/10〜14倍
  • 予防データ:2021/3/21カッパーシン/500倍
2021/03/01 (mon)
晴れ
あれよあれよと気が付けばもう3月?!
今年もどうぞよろしくお願いします。

数日前はやけに冷え込んで暖房付けたりしとったのが、打って変わって今日は初夏みたいな暑さ?
三寒四温っていうより三極寒四暑やん。
桜の開花もいつもよりちょっと早いみたいやし。

そんなこんなで桃の方はとりあえず順調にざっと摘蕾ほぼ済ませて今白麗をちょっと触っているとこです。
花咲くまではしばらく様子見。…にしても、花粉症が凄すぎて辛い。

2021/2/22撮影:2代目黄金桃
2021/2/22撮影:2代目清水白桃
2021/2/22撮影:白麗の苗木改め3代目白麗
2021/2/22撮影:3代目清水白桃