2018/07/05 (thu)
相変わらずムシムシむしむし蒸し暑い日が続いとるわ、おまけに今週はまだ雨も続くようやし・・・。
言うても、昨日も雨予報やったのに昼からは晴れたんで予報が外れることを期待して・・・!

そんな中、1番手・白鳳の収穫がぼちぼち始まりました。
若木のうちの2本が、周りに比べて少し熟れてくるんが早いもんでフライングスタート?な収穫開始なんで
ある程度まとまった量が獲れるんはもうちょい先になるかと・・・。

2018/6/27撮影:2代目清水白桃
2018/6/27撮影:2代目白麗

ちなみに、袋掛け後半・清水白桃と白麗の袋掛け数は・・・去年より気持少ないかも。
とりあえず、清水の若木の実には結構がんばってほしいところ。
でもって今年は白麗が自分でボロボロ実を落としていっとるしで、この先雨が多かったらちょいと心配?!

  • 大体袋掛け数/清水白桃(2代目)500〜600袋
  • 平均袋掛け数/清水白桃(若木)100袋
  • 平均袋掛け数/白麗450袋

  • 予防データ:2018/7/1ストロビー/2000倍、ハチハチ/1000倍
  • 予防データ:2018/6/17(白鳳のみ)ベルクート/1000倍、バリアード/2000倍
  • 予防データ:2018/6/17(白鳳以外)バリダシン/500倍、ベルクート/1000倍、バリアード/2000倍


2018/06/10 (sun)
曇り
梅雨入り宣言されてからこっち、ムシムシムシムシ・・・蒸し暑い日が続いとるし
天気が良ければまだ気持ちも晴れるんやけど、今日もすっきりせん曇り空で・・・。
もちろん、雨も必要やけど、雨降らん日はせめて太陽光が欲しいー

とりあえず、袋掛け前半終わりました。黄金桃は去年よりちょい多め?
白鳳も、若木がちょっとずつ大きくはなってきとるんやけど
ちゃんと出荷できる実が採れるんか・・・がちと心配。
おまけに、あんまり調子の良くなかった成木が一気に弱ってしもて→枯れだしてしもたもんで
結局その1本は伐採する羽目に・・・そこそこ実採れる木やったのに・・・。
実は白麗にも、何年か前の台風で亜主枝が折れてからあんまり調子良くない木があって
そっちもなんやかんやと弱ってきてしもとるんやけど
とりあえずはその枝だけ切って→様子見中です。
いや、もう、こう天候がおかしい?と調子の悪い木が一気にやられてしまう?!
冬場は野菜も不足したくらいやから、やっぱ桃の木にも影響あったか・・・?!

いつも通り、6月1日からご注文受付開始しましたが、
今年は少し値上げしたこともあったんで正直、出足遅いかと思っていたんですが・・・
ありがたいことに、今年はさらに早目の休止となってしまい、
お客様には大変ご迷惑をおかけしております。
もし、まだ余裕があれば・・・その時には受付再開したいとは思っていますが、
収穫が始まって→現在受けている注文分を発送できる目途が立ってからでないと
今の時点ではどうなるかわからない状況です。どうかご理解くださいませ。
(ただ、あまり再開は期待できないかと・・・>.<)

2018/6/4撮影:2代目白鳳
2018/6/4撮影:白鳳の若木
2018/6/4撮影:2代目黄金桃
2018/6/4撮影:2代目黄金桃、袋かけの様子こんな感じ
  • 大体袋掛け数/白鳳(2代目)600〜800袋
  • 平均袋掛け数/白鳳(若木)250袋
  • 平均袋掛け数/黄金桃370袋


2018/05/30 (wed)
曇り時々雨
一昨日くらいからぼちぼち袋掛け始まりました。先ずは白鳳から。
すでに九州や四国は梅雨入り宣言されたけど中国地方は見送り中らしく・・・
まあ、梅雨に入った入ってないとか宣言しようがしよまいが、
「宣言」自体にはあんま意味はないんやけど(笑)
ここ数日はすっきりせん天気が続いとるで気分がカビてくる・・・?!

2018/5/5撮影:2代目清水白桃
2018/5/5撮影:2代目清水白桃、実の大きさこんな感じ
2018/5/21撮影:2代目清水白桃、実の大きさこんな感じ
2018/5/21撮影:2代目清水白桃、実の残し具合こんな感じ
2018/5/6撮影:2代目黄金桃
2018/5/6撮影:2代目黄金桃、実の大きさこんな感じ
2018/5/21撮影:2代目黄金桃、実の大きさこんな感じ
2018/5/21撮影:2代目白鳳
2018/5/21撮影:2代目白鳳、実の大きさこんな感じ
2018/5/21撮影:2代目白鳳、実の残し具合こんな感じ
2018/5/21撮影:清水白桃の若木
2018/5/21撮影:2代目白麗、背景の雑木林と同化中(笑)
  • 予防データ:2018/5/28(白鳳のみ)バリダシン/500倍、チオノック/500倍、サムコル/5000倍
  • 予防データ:2018/5/28(白鳳以外)マイコシールド/2000倍、チオノック/500倍、サムコル/5000倍
  • 予防データ:2018/5/15ジマンダイセン/500倍、スターナ/1000倍、ダントツ/4000倍
  • 予防データ:2018/4/27フルーツセイバー/1500倍、マイコシールド/2000倍、アブロード/1000倍
  • 予防データ:2018/4/12オンリーワン/2000倍、アグリマイシン/1000倍、アドマイヤー/1000倍


2018/4/16撮影:ちなみに・・・鳥に突かれるとこんな感じに

2018/04/08 (sun)
晴れ時々曇り
ついこの間は夏日?!やったのに今日はまた冬に逆戻り・・・風が強い&冷たい〜。
猫がコタツに入ったまんまやし。(気温のバロメーター)

今年は桜の開花も早かった→桃も早かったです。
黄金桃はすでに3/27に、清水・白麗は3/28、白鳳は3/29に開花
→黄金桃は3/31に、清水・白麗は4/2に満開となりました。

2018/3/26撮影:2代目黄金、もうすぐ開花
2018/3/31撮影:2代目黄金、満開
2018/4/4撮影:2代目黄金、もう散り始めてます
2018/4/4撮影:2代目黄金、もう散り始めてます
2018/3/31撮影:2代目白鳳、収穫は一番早いのにいつも花は遅い・・・
2018/4/4撮影:2代目白鳳、やっと満開?
2018/3/31撮影:2代目清水白桃
2018/4/4撮影:2代目清水白桃
2018/3/31撮影:2代目白麗
2018/4/4撮影:2代目白麗
2018/3/31撮影:清水白桃の若木
2018/4/4撮影:清水白桃の若木、株の周りにもみ殻敷きました
2018/3/31撮影:白麗の若木
  • 予防データ:2018/3/27カッパーシン/500倍


2018/03/21 (wed)
雨降ったりやんだり
なんやかんやともう3月も下旬?!
今年の冬はかなり寒かったけど、ここ一週間くらい急に暖か(暑?)なったと思たら
→すでに桜もあちこちで開花しとるようで・・・え?もう?!
この様子やと桃の花もいつもより早い開花になるかも・・・。
それにつけても昨日今日とまた真冬の寒さ〜

※この写真↓は珍しく雪積もった1月に撮った分です。
2018/1/26撮影:2代目白麗
2018/1/26撮影:2代目清水白桃
2018/1/26撮影:清水白桃の若木


2018/3/18撮影:2代目清水白桃
2018/3/18撮影:2代目白麗
2018/3/18撮影:清水白桃の若木
2018/3/18撮影:白麗の若木
  • 予防データ:2018/3/11石灰硫黄合剤/10倍(黄金桃のみ7倍)


2018/01/12 (fri)
晴れ時々曇り
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・・・と珍しく、新年のご挨拶(間に合ってない?)で初めてみました。
2017年こそは!もうちょっとだけちゃんと更新してみよかとちょこちょこ写真は撮っとったのに結果、いつもと同じに・・・。 せめて記録用に、写真撮った分だけでも簡単にまとめておきます。

2017/7/19撮影:2代目清水白桃
収穫2日目、前日は収穫中に急な大雨に見舞われ・・・
2017/7/22撮影:2代目清水白桃
打って変わってまっ晴れ&猛暑!
2017/7/22撮影:清水白桃収穫中
実の生育期に雨が少なかったからか→少し小ぶりでした
2017/7/22撮影:2代目清水白桃
収穫前半は鳥(特にカラス)にやられまくり・・・
けど実は、そんな年は味が良い年?
  • 予防データ:2017/7/2ストロビー、ダニゲッター、アルバリン/各2000倍
  • 予防データ:2017/7/15(白鳳以外)ファンタジスタ/3000倍、フェニックス/4000倍

2017/8/8撮影:のろのろ台風5号の後の白麗
大雨には見舞われたものの大きな被害はなく
ボロボロ落ちてしまった実はほとんどが害虫にやられたもの・・・
2017/8/19撮影:白麗の若木
2017/8/19撮影:清水白桃の若木
今年はなんぼか採らせてもらいました
ちっこいけど糖度は高かった!
けどすぐアンコになってしまうんが難?!
  • 予防データ:2017/8/1(清水白桃以外)ストロビー/2000倍、ハチハチ/1000倍
  • 予防データ:2017/8/19ファンタジスタ/3000倍、アルバリン/2000倍

2017/11/5撮影:2代目白鳳(手前)と若木
2017/11/5撮影:白鳳の若木
2017/11/5撮影:白麗の若木
  • 予防データ:2017/12月半ばマシン油


ちなみに今はぼちぼち剪定中。白鳳と黄金、清水の若木は終わって→現在は白麗を剪定中。
今週はどえらい寒波に見舞われて→すこぶる寒なっとるけど、天気がええんは嬉しい〜。

2代目白鳳(手前)と若木
白鳳の若木〜苗木:12月に支柱立てました
2代目黄金桃