• 2023
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12

2023/06/20 (tue)・お詫び
晴れ
重ね重ね申し訳ありませんが、白鳳・清水白桃・白麗・黄金桃
今年はすべてのご注文をキャンセルさせていただくことになりました。
お客様にはがっかりさせてしまい、また大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


続・緊急事態発生です。
先日の段階↓ではまだ大丈夫かなと思われた白鳳、黄金桃までもが
清水や白麗と同じように種が死んで→実が落ちだしました。
袋掛けの時は全然問題ない感じやったのに…。

これで今年の桃の収穫はなくなってしまいました。
どうかどうか来年いつも通りに復活してくれることを祈るばかりです。

また、たくさんのありがたい励ましや労いのお言葉をありがとうございます。
この場を借りて心よりお礼申し上げます。
2023/06/17 (sat)・お詫び
晴れ
緊急事態発生です。
いや、ホントに、こんな事は初めてやしで、かなり戸惑っています。
結論から言うと…
清水白桃と白麗のご注文分はすべてキャンセルとさせていただくことになりました。
せっかく今年も楽しみにしていただいたのに、本当に申し訳ありません。
(追って順次メールにてご連絡させていただきます)

今年はどういう訳か、清水白桃も白麗も種子になる部分が死んでいて
多分、ほとんどの実が収穫できずに落ちてしまうんちゃうかと思われます…まじかぁ。
なんか葉の勢いがやたら強いわで暴れすぎたんを制御できへんだようです…まじかぁ。

いつもやったら種が割れてしもても癒合してくっついたりするんやけど全然そんな気配もないし。
形状良しの実でも割ってみたらすでに種が死んどるし。
どんだけ確認のために割ってみても、種が生きとるんが1パーセントある?ない?!…ヤバすぎる!

これはさすがにもうまともに収穫できそうもないと判断し、
残念ながら、すでにいただいている清水白桃と白麗のご注文分は
すべてキャンセルさせていただくことに決めました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご理解・ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

6/18追記:「白鳳」について
「白鳳」ですが、元々栽培本数がすこぶる少ないためご注文自体少量しかお受けできず、
すでにいっぱいいっぱいの状態です。
そのため、大変申し訳ありませんが「白鳳」への変更はすべてお断りさせていただいております。
何卒ご容赦くださいますよう、重ね重ねお願い申し上げます。


本当にもう、まじかぁ…、まじかぁ…連発してます。
いや、ホンマ、何が悪かったんやろ…?!天候?冬辺りから雨多かったけど。
頼むでどうか今年だけのことで終わってください…(祈)

2023/05/21 (sun)
晴れ
開花が1週間も早かったでその後の進みも早めかと思とったけど
最近やっと清水白桃が硬核期になったか?くらいやで結局いつもと同じペースで行きそう。

2023/5/10撮影:4代目清水白桃
2023/5/12撮影:清水白桃の実、今こんな感じ
2023/5/12撮影:清水白桃の実、今こんな感じ
  • 予防データ:2023/5/16フルーツセイバー、モスピラン/各2000倍、スターナ/1000倍
  • 予防データ:2023/5/4ミギワ/4000倍、マイコシールド/2000倍、ダニサラバ/1000倍
  • 予防データ:2023/4/23パレード/2000倍、アドマイヤー/1000倍

2023/04/22 (sat)
晴れ
今は実残しとった長果枝を摘果中〜清水白桃だけ結実待ち中。
今日は風も強て久しぶりに気温が下がって肌寒かったけど、
ここ数日の暑さ&湿気は酷かった(6月中旬並み?!やて)
こんなけ気温高いとカメムシやらモモチョッキリゾウムシやら
害虫の発生数が気になるところ→明日予防しときます。

2023/4/21撮影:3代目白麗
2023/4/21撮影:2代目清水白桃
2023/4/21撮影:3代目清水白桃
2023/4/21撮影:4代目清水白桃
  • 予防データ:2023/4/10ベルクート/2000倍、アグリマイシン/1500倍
2023/04/03 (mon)
晴れ
えらい今年は早々に気温が上がってしもて桃の開花も去年に比べたら1週間も早い?!
ここ最近の昼間の気温がすでにGW並みになってしもとるし。
とりあえずできるだけ早く花粉症が収まりますように…祈

2023/3/31撮影:2代目黄金桃、22日には半分の木が開花した
2023/3/31撮影:4代目清水白桃は24日に開花
2023/3/31撮影:3代目清水白桃
2,3代目清水と白鳳、白麗は25日に開花
2023/3/31撮影:3代目白麗
  • 予防データ:2023/3/20カッパーシン/500倍、アプロード/1000倍
  • 予防データ:2023/2/27石灰硫黄合剤/12倍

2023/02/23 (thu)
曇り時々晴れ
今年の冬はいつもより寒いんか?暖房稼働率高いなー。
ということで、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

あんま寒すぎやん日を狙ってぼちぼち摘蕾してます。
結構1週間置かずに雨降ったりしてちょっと晴れの日が少ないような…?

そして世の中軒並み値上げ値上げとなっているところ心苦しいのですが
当方でも今年は値上げを検討しています。
どうかご理解・ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

2023/2/12撮影:清水白桃の若木改め4代目
2023/2/12撮影:2代目清水白桃がもう古木になったな…
去年数本伐りました
2023/2/12撮影:2代目清水白桃
残っとる2代目も毎年どこかしら枝折れたりともう満身創痍
2023/2/12撮影:3代目白麗
2代目がボロボロになってきたしでこっちが主力になってくるな
2023/2/12撮影:3代目清水白桃