• 2019
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12

2019/07/06 (sat)
曇り時々晴れ
↓あれから袋掛けも順調に終わって→現在収穫待ち状態。
とりあえず、今日は朝からチェックしに行ってみたけど・・・白鳳まだ全然早い?
うーん、この様子やと来週半ばくらいでどうか?ってな感じ。

ついでに清水も見て来たけど、なんかまだ肥大期も来てへんような・・・
袋掛けのときとあんま大きさ変わってへんかも^^;

ということで、今年は去年より少し遅い収穫になりそうです。
梅雨入りがえらい遅かったで長引く?んかどうかちょっと心配やけど、
早いとこ梅雨明けして→太陽光いっぱいちょうだい〜

  • 予防データ:2019/6/28ストロビー/2000倍、スターナ/1000倍、フェニックス/4000倍
  • 予防データ:2019/6/17フルーツセイバー/1500倍、ハチハチ/1200倍
  • 予防データ:2019/6/3ベルクート/1000倍、バリアード/2000倍、バリダシン/500倍


2019/05/27 (mon)
曇り時々晴れ
なんとか、5月に滑り込み更新です〜。
もう今やスマホやタブレットが便利すぎて→益々パソコンから遠のきそうな・・・?!

この週末はここら辺も真夏日やったりと、5月とは思えん暑さやし。
今年はさらに豪雨になるかも〜とか言われとるでなんかすっごい心配・・・。
やけど、最近はまともに雨降ってないんでここ数日は水やりしてました。
そんなこんなで今年ももうすぐ袋掛け始まります。

2019/4/27撮影:3代目清水白桃
2019/4/27撮影:2代目清水白桃
2019/4/27撮影:2代目白麗
2019/5/21撮影:2代目黄金桃
2019/5/21撮影:黄金桃の実
2019/5/21撮影:清水白桃の苗木、枝が葉でフサフサしてきた
2019/5/21撮影:2代目清水白桃
2019/5/21撮影:2代目白麗
2019/5/21撮影:3代目清水白桃、これも葉がワッサーしてきた
2019/5/21撮影:2代目白鳳、今年もがんばって〜
  • 予防データ:2019/5/21チオノック/500倍、マイコシールド/2000倍、サムコル/5000倍
  • 予防データ:2019/5/4ジマンダイセン/600倍、スターナ/1000倍、ダントツ/4000倍
  • 予防データ:2019/4/16オンリーワン/2000倍、アグリマイシン/1500倍、アドマイヤー/1000倍


2019/04/08 (mon)
晴れ
暑なったり寒なったり夏日になったり雪降ったり(北の方は)・・・と
この春もまたようわからん天気になってしもとるけど
桃の花は結局去年より4〜5日遅め、黄金桃が3/27に、ついで白麗が3/28、白鳳・清水白桃が3/29に開花して
黄金が4/5、清水・白麗が4/6、白鳳が4/7に満開になりました。

2019/3/14撮影:2代目白鳳
2019/3/14撮影:手前5代目白鳳
2019/3/14撮影:清水白桃の苗木
2019/3/14撮影:白麗の苗木
2019/3/14撮影:3代目清水白桃
2019/3/14撮影:2代目白麗
2019/3/14撮影:2代目清水白桃
2019/3/27撮影:2代目黄金桃、咲き始め
2019/3/29撮影:2代目黄金桃、二分咲きくらい?
2019/4/1撮影:2代目黄金桃、五分咲きくらい?
2019/4/4撮影:3代目清水白桃
2019/4/6撮影:2代目白鳳、満開に近いけどまびいとるでスカスカ感が・・・
2019/4/6撮影:2代目黄金桃、満開
2019/4/6撮影:2代目清水白桃、満開
  • 予防データ:2019/3/9石灰硫黄合剤/白鳳・清水の若木10倍、その他7倍
  • 予防データ:2019/3/28カッパーシン/500倍


2019/02/25 (mon)
晴れ
どうも、ご無沙汰してました。やっぱり今年も遅ればせながらのご挨拶になりました・・・。
今年もどうぞよろしくお願いします。

すでに2月も終わる頃ですが、ぼちぼち摘蕾の方やってます。今は清水白桃を。

ここ数年、あんまり量が収穫できなかった白鳳ですが、結局3代目の6本分バッサリ伐採しました。
やっぱり、若木の時に赤い実のヤツは成木になってもそのまま変わるハズもなく・・・
植えてからすでに6年ほど経ってしもたけど、やっとそのことを実感し→切りました。
もっと早くバッサリできたら良かったんやけど、なかなか、本数もあったで踏ん切り付けれず>.<
てなコトで、まだまだ数年は十分な収穫量が見込めなさそうです。

2019/1/19撮影:2代目白鳳、頼りのうちの1本
2019/1/19撮影:手前5代目白鳳
2019/1/19撮影:若木改め3代目清水白桃、大分戦力になってきた
2019/1/19撮影:2代目黄金桃
2019/1/19撮影:白麗の苗木
2019/2/25撮影:清水白桃の苗木、植えた時にかなり弱ってしもとったけど・・・
  • 予防データ:2018/7/14ファンタジスタ/3000倍、アルバリン、ダニゲッター/各2000倍
  • 予防データ:2018/8/1(白麗・黄金桃のみ)ストロビー/2000倍、ロディー/1000倍
  • 予防データ:2018/8/18(黄金桃のみ)フルーツセイバー/2000倍、フェニックス/4000倍
  • 予防データ:2018/8/29ベルクート/2000倍、サムコル/5000倍