2014/08/11 (mon)
晴れ時々曇り
岡山直撃予報が出とった台風11号、直撃とまではいかんだけど、
結構強い風が吹いたりしたんで→やっぱりなんぼかやられてました。
・・・いや、まぁ、これくらいで済んだんやったら良しとしとこ。

実は黄金桃は、台風11号が来る前からボキボキあちこちの枝が折れてしもとったんで
(やっぱり歳には勝てまへん〜)
正直、このあとどれくらい収穫できるんか・・・見当がつけられません〜

白麗は、なんとかふんばって残ってくれた実を
ちょっとずつでもちゃんと収穫していければ、なんとか、なる・・・か・・・な?!?!
(収穫中もアチコチでボトン、ボトン落ちとるけど・・・)
なんとかなって欲しいです!(祈)

※本当に、楽しみにお待ちいただいてます皆様には大変申し訳ありませんが、
今年もまたキャンセルを出してしまうかもしれません・・・。

黄金桃/やっぱりボッキリやられました・・・
白麗/やっぱりボトボト落ちてました・・・
「え?祭りでもあったん?」ぐらいに(笑(泣?))

あまりにもダニが増えてしまったんで、ちょっと前に、収穫後ひと防除しときました。

  • 予防データ(白麗・黄金桃のみ):8/7ベルクート、アルバリン/2000倍、ダニサラバ/1000倍


2014/07/20 (sun)
曇り時々晴れ
今年は白鳳と清水の間に少し余裕?があったんで、ちょちょいと写真撮って更新〜。
今日で白鳳の収穫も終了→清水白桃の収穫がぼちぼち始まりました。

白鳳は、毎日のように50〜100個?!ヒヨに実を食べられてしもたんで、
最後の方、実が足りるか心配になったくらい・・・。
さすがに毎日あんなけ食べられとると凹みます。

で、今日から清水の収穫始まったんやけど・・・こっちはこっちでカラスにやられとるし。
おまけに、実突く時に枝にのっかるで→その重さで枝も折られてしまう始末!
すでに数百袋分の実がパーになっとったり・・・(泣)

どーにかしたいけど、確実に防げる方法ってあらへんし・・・やっぱり凹みます。

とりあえず、これからしばらくは好天が続いてくれますように(祈)
(願わくば、カラスよええ実ばっか突かんといてーな!!!)

清水白桃/3日くらい前に、様子見にちぎってきたヤツです
手で皮剥いたんで、ちょっと指の跡がボコボコしちゃいましたが・・・ 
2014/07/11 (fri)
曇り
台風8号、幸いにもここら辺ではほとんど影響なく過ぎてくれました。
・・・とは言え、相変わらずカラスに枝ぶち折られたり(=実が減ってく・・・)
+ヒヨにも突かれたりと、なかなか計算通りにはいかんのやけど。

今日から1番手・白鳳の収穫がぼちぼち始まりました。
ぼちぼちなんで、まだほんのちょっとずつしかありませんが^^;

久々に、箱詰めの写真も撮っときました。白鳳のファミリーパックです。

白鳳/ファミリーパック

2014/06/30 (mon)
曇り時々晴れ
金・土曜と雨の予報が出とったけど、結局降らず、予定通り土曜に袋掛け終了できました。
関東の方は連日急激な豪雨に見舞われとるようやけど、
こっちでは・・・県北辺りで局地的には降っとるよう?
でもここら辺はほとんど降ってないんで→逆に水やりが必要になってきそうです。
今週末も雨予報出とるには出とるけど・・・微妙。水やりそろそろせなあかんかも。

袋掛けも終わったんで、1番手・白鳳の収穫までなんやかんやの雑作業&準備やっときます。

  • 平均袋掛け数/清水白桃(初代)800袋弱
  • 平均袋掛け数/清水白桃(2代目)500袋前後
  • 平均袋掛け数/白麗600袋ちょい

  • 予防データ:6/30ストロビー/2000倍、バリダシン/500倍、ハチハチ/1000倍

2014/06/21 (sat)
小雨のち曇り
ここんとこ、朝晩が寒て寒て(猫の散歩が5時前からやし・・・)
トレーナー引っ張り出したくらいやったけど、今朝は久々にムシムシしてます・・・。

水曜から袋掛け後半始まりました。
先ずは清水白桃の若木(→もう若くもないんで2代目に改名決定)から。
大体1日に夫婦2人で3500袋くらいかけてます。
・・・言うても、旦那は私の2倍はかけるんで、私がかけとるんはその3分の1くらいやけど。
すでに清水の2代目はほぼ終了して、今日は中休み&体休め中〜。

  • 予防データ:6/14ベルクート/1500倍、フェニックス/4000倍、ダニトロン/1000倍

6/19撮影:清水白桃の2代目/
願わくば、ちょっと曇っとってくれるとやり易いんやけど・・・
6/19撮影:清水白桃の2代目/実は今こんなくらい
2014/06/05 (thu)
曇り時々雨
先週後半から急に真夏日になってしもたけど、
昨日から雨が降り出したら→今度は肌寒いくらいになってます・・・気温差激しすぎ!

先週から袋掛けが始まって→黄金桃と白鳳は終わりました。・・・早っ?!
黄金も白鳳も大分成木の本数が減ってっとるし、
白鳳は若木も大きなってきたけど
ほんでも成木の年季の入り具合に比べるとまだまだ・・・単純?(笑)
枝の入り乱れ方が全然違うんで、若木は袋がかけ易いです。

袋掛け後半の清水・白麗は硬核期が過ぎてからになるんで、
しばらくは他の作業や収穫に向けての準備しときますー。

  • 平均袋掛け数/白鳳(成木)500袋前後
  • 平均袋掛け数/白鳳(若木)400袋前後
  • 平均袋掛け数/黄金桃(成木)400〜600袋
  • 平均袋掛け数/黄金桃(若木)100袋前後

  • 予防データ:5/24チオノック/500倍、スターナ/1000倍、サムコル/5000倍

5/31撮影:白鳳の若木/
これで大体400袋位かかってます
5/31撮影:白鳳の若木/実はまだこんなくらい

2014/05/23 (fri)
晴れ
今年は春先の気温の変化が激しくかつ低温が多かったせいか
良く言えば、桃の木が自分で実をある程度落としてくれたもんで、
(悪く言えば、実の留まりがいつもに比べて悪かった・・・です)
まびきの量が少なくて済んでます→少し楽してます(笑)

まだ朝晩の気温も低かったりするんで(人間的には過ごしやすいけど)
袋掛けまで様子見が続きます。

古木(成木)がな〜
・・・大分弱ってきとるみたいで。今年はさらにばっさり切ってしまわなあかんかも?!

  • 予防データ:5/7バリダシン/500倍、トリフミン/1500倍、アルバリン/2000倍

5/16撮影:白鳳の若木
5/16撮影:白鳳の若木/今こんなくらい・・・
旦那撮影のため、違うとこにピント合っとるし(笑)
5/23撮影:清水白桃の若木
5/23撮影:清水白桃の若木
5/16撮影:白麗

2014/04/25 (fri)
晴れ
前回の開花から急に気温が上がって→すぐに満開になったはずが、
また気温が下がって→なかなか実が大きくなってこず→まびきは現在様子見中です。
去年もこんな感じやったかも?
ちゃんと実がついとるんか(受粉されとるか)、ちょっと心配・・・。

この様子やと、本格的にまびくんはGW過ぎてからになるかも。

  • 予防データ:4/16オンリーワン/2000倍、アグリマイシン/1500倍、ダントツ/4000倍

4/4撮影:清水の成木/ほぼ満開
4/4撮影:清水の若木/ほぼ満開
4/23撮影:清水の若木/草刈りしたばっかやのに・・・たんぽぽの生命力すごいよー

2014/03/31 (mon)
晴れのちくもり
ここ数日、急に気温も上がってきて、また一瞬で春を飛び越えていきそうな?!
けど週末にかけて、気温は下がっていくようで・・・。(毛布まだいる?)

摘蕾も3月中旬くらいには終了しました。
花もぼちぼち咲き始めてきたようで、時期的には去年と同じくらいかな?

  • 予防データ:3/28カッパーシン/500倍
  • 予防データ:3/11石灰硫黄合剤/10倍
  • 3/31コンヒューザー取り付け

清水の成木/大分古くなってしまったんで
亜主枝があちこち折れてしまっとるけど、
細かい枝はすごい多いです
清水の若木
白麗
白鳳の若木/相変わらず一番遅いし・・・
黄金の若木/まだまだ小さいです

2014/02/13 (thu)
晴れのちくもり
どうも、またまたご無沙汰してました。
いきなりですが、今年の冬は寒いですよね?暖房稼働率がいつもに比べるとかなり高いです・・・。
でもって先週全国的に大雪に見舞われましたが、ここでも20年ぶりの大雪だったそうで・・・。
つまり、私達がこっちへ来てから初めての大雪になりましたー。
まだ家の周りの日陰部分には雪残っとるし・・・珍しい〜

でもって、また明日も雪の予報なんですが・・・ホンマに降るんかなぁ?!
もちろん、うちは「こんな日には外出はしない」派なんで、雪降ったら家でのんびりします。
(雪国やったらそんなことも言うておれんのやろけど・・・)

てなワケで、ボチボチ摘蕾作業始めてますが、あまりにも寒すぎて指先が動かなくなるんで
もうちょっと暖かくなるまで待つかなぁ・・・。

白鳳の若木/畑も真っ白やー
清水の若木/こっちも真っ白・・・