ここでは、桃作りの日常における作業や桃天国の様子など、「旦那」主役で相棒の「私」が綴ってます。
なお、2003年までの作業日誌は 「桃天国だより」から、 過去の収穫・発送の状況は コチラ からどうぞ!


2024/04/10 (wed)
晴れ
ここんとこ暑かったり寒かったり寒暖差もすごいけど風吹いたら強いわ結構雨の日が多いわでちょっとこの先どんな天気になっていくんか心配。
冬があまりにも暖かかったでまた開花早いかと思ったけどそれほどでもなく、一昨年と同じくらい?
開花後に雨が結構降ったでちゃんと受粉できとるんかこれまた心配(いつも言うとるな)

2024/4/1撮影:4代目清水白桃
清水、白麗ともに3/31に開花
2024/4/1撮影:2代目黄金桃、3/29開花
2024/4/6撮影:もうどれが何代目かようわからんようになった白鳳
3/31に開花
2024/4/6撮影:3代目以降が混在しとる白鳳
2024/4/6撮影:4代目清水白桃、4/5に満開
2024/4/6撮影:4代目清水白桃
2024/4/6撮影:3代目清水白桃
  • 予防データ:2024/3/22カッパーシン/500倍
  • 予防データ:2024/2/28石灰硫黄合剤/20倍

2024/02/01 (thu)
雨のち曇り
またまたご無沙汰してました。
とりあえず今年もいつも通り剪定も終わって→今は摘蕾してます。

なんか天気予報みとると今年も雨が降る間隔が狭いような?
できれば1週間ごとくらいのペースでおさまってくれたらええんやけど(去年も言うとったな)
どうか今年は最後まで無事収穫できますように…(願)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024/1/29撮影:4代目清水白桃(下からのアングル)
2024/1/29撮影:4代目清水白桃(上からのアングル)
2024/1/29撮影:3代目白麗
2024/1/29撮影:3代目清水白桃
2024/1/29撮影:白鳳
  • 予防データ:2024/1/27マシン油