2022/07/02 (sat)
晴れ、酷暑
ここ連日の猛暑がえげつな過ぎる。
とりあえず袋掛け後半も先週には終わったけど去年と違ってどの品種も結構袋掛けられたし
このまま順調やったら結構な豊作か?
ただホンマに雨降らんし、このまま猛暑が続いたら今度は高温障害が心配…。
台風4号の進路も気になるけど、どうか適当な雨降らせてください祈

2022/6/27撮影:2代目清水白桃の実(旦那の手)
2022/6/27撮影:2代目清水白桃
今年はつっかえ棒も新調したしであちこちつっかえまくっとる
2022/6/27撮影:3代目清水白桃
2022/6/27撮影:若木改め4代目清水白桃
大分大きなってきたけど周り草だらけでよう見えんな笑
2022/6/27撮影:2代目白麗、あちこち枝折れまくって大分こじんまりした…
2022/6/27撮影:3代目白麗、去年はほとんど採れへんだけど今年は期待してもええの?
  • 予防データ:2022/6/23ストロビー、コテツ/2000倍、フェニックス/4000倍

2022/06/13 (mon)
曇り?
袋掛け前半は終わって後半清水白桃からぼちぼち始めてます。
白鳳、メインはっとった古木を1本伐ったもんで今年はまた数減るかと思ったけど…
去年と変わらんくらい掛けられた?
もしこのまま順調にいったら去年並みの収穫量になるかも。

雨もこの間やっとちょっとまとまって降ったくらいでまだそんなに降ってへんのやけど
これまた去年みたいに収穫始まってから雨続きとか…どうか勘弁してほしい。

2022/6/3撮影:白鳳
2022/6/3撮影:白鳳、結局去年くらい袋掛かった
2022/6/3撮影:2代目黄金桃、灰色の袋わかりにくいな
2022/6/3撮影:2代目黄金桃、去年は珍しく黄金の時雨多かったでな…
  • 予防データ:2022/6/10フルーツセイバー/2000倍、スターナ/1000倍、ナムコル/5000倍
  • 予防データ:2022/5/29ペンコゼブ/600倍、スクレア、モベント/各2000倍
  • 予防データ:2022/5/14カナメ/4000倍、マイコシールド、モスピラン/各2000倍

2022/05/08 (sun)
晴れ
今は摘蕾やってます。ここんとこ過ごしやすい天気が続いとるけど沖縄がもう梅雨入り?
ここら辺も来週は雨続きな予報やし…。

とりあえず今年は順調に実はついてくれたんやけど、なんかカメムシが結構多いな〜

2022/5/3撮影:清水白桃の実
2022/5/3撮影:清水白桃の実、あちこちカメムシに吸われてしもとる…
2022/5/4撮影:2代目清水白桃
2022/5/4撮影:3代目清水白桃
  • 予防データ:2022/5/1パレード/2000倍、バリダシン/500倍、アドマイヤー/1000倍
  • 予防データ:2022/4/17ベルクート/2000倍、アグリマイシン/1500倍

2022/04/10 (sun)
晴れ、もう夏か?
あれ↓から一旦気温下がったけどまたここんとこ夏みたいに暑い日が続いとるし。
今日なんか27℃って…地球大丈夫か?!

そんなこんなで今年もちゃんと開花しました。大体一昨年と同じくらいです。
去年は開花早かったけどその後急に気温下がって→すぐに散ってしもたもんで、ちゃんと受粉できてへんのが結構あったりしたんやけど…今年はどうか順調にできてますように。


2022/4/1撮影:清水白桃の若木
2022/4/1撮影:3代目清水白桃、清水は3/29に開花
2022/4/4撮影:同上
2022/4/7撮影:同上、ほぼ満開
  • 予防データ:2022/3/29カッパーシン/500倍

2022/03/15 (tue)
晴れ、夏日?!
またいつものように気が付けばもう3月…ご無沙汰してました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日からやけに日中の気温が高い。え?もう夏?
ついこの間まで暖房かけなあかんくらい寒かったのに何この急な暑さ…花粉症がヤバい。

とりあえず桃の方はひと通り摘蕾も終わったんで開花待ちの様子見状態です。
どうか今年はあんまり酷暑になりませんように…祈

2022/3/12撮影:3代目以降白鳳
とうとう主戦力やった2代目の1本を切った→若いの頑張って!
2022/3/12撮影:3代目清水白桃
2022/3/12撮影:3代目白麗
今年支柱建てました
2022/3/12撮影:2代目白麗
どれもこれも枝が折れまくって大分減ってしもた
2022/3/12撮影:2代目清水白桃
2022/3/12撮影:清水白桃の若木
こっちも支柱建てた
2022/3/12撮影:2代目黄金桃
  • 予防データ:2022/3/9石灰硫黄合剤/10倍