• 2020
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12

2020/07/06 (mon)
なんかここんとこ雨続きで、今週もずっと雨マークで…ちょっと心配。
昨日みたいに、合間合間にちょこちょこ晴れ間があってくれたらええんやけど。

袋掛け後半も順調に…と言いたいとこやけど
去年散々なことになった白麗が今年もなかなか実が確定してくれへんだもんで
ギリギリまで待っての袋掛けに…。どうかこのままちゃんと熟して欲しい〜(願)

でもってそろそろ一番手の白鳳の収穫が近づいてきました。
いつものごとく、ヒヨやらカラスが毎日のようにちょこちょこ突ついてくんが悩ましいけど
まぁ、全然美味しくなかった最悪の年は見事に突かれもせんだんで
突かれるだけまだましや〜と思うしかない?!

2020/6/15撮影:3代目清水白桃
2020/6/15撮影:2代目白麗の実
今年は触らず袋掛けまで木にお任せ中やで
いっぱいついたまんま
2020/6/15撮影:清水白桃の苗木、今年からぼちぼち収穫始めます
2020/7/5撮影:白鳳、そろそろ紅が付き始めた
2020/7/5撮影:白鳳、もうちょい!
昨日は昼間に日が照ってくれたでまだよかったのに…
  • 予防データ:2020/6/27ファンタジスタ/3000倍、ハチハチ/1000倍、バリダシン/500倍


2020/06/10 (wed)
曇り時々雨たまに晴れ間
中国地方も今日から梅雨入り宣言されました。(”宣言”はあんま関係ないけど)
そろそろ雨欲しかったとこやし
週間天気予報もずっと雨マークなんやけど(雲マーク付き)
結局今日は2回くらい短時間ザーって降ったくらい→お湿り程度?

去年は白鳳の収穫始まったと思たら雨続きやったんで
どうか今年はちゃっちゃと早めに終わってくれますように…。

5月末から始まった袋掛け、前半の白鳳と黄金はすでに終わって
後半の清水白桃の様子を伺っとるところ…。
今日はあんま雨も降らんだんで、一足先に苗木の分だけかけといた。

2020/6/5撮影:2代目白鳳
2020/6/5撮影:もう何代目か忘れた?!(笑)白鳳
2020/6/5撮影:3代目清水白桃
2020/6/5撮影:3代目清水白桃の実、ええ感じ
2020/6/5撮影:2代目白麗、
去年はトラ毛で落ちまくったんで今年は触らず木にお任せ中
2020/6/5撮影:2代目清水白桃
2020/6/5撮影:2代目清水白桃の実、こちらもええ感じ
2020/6/5撮影:2代目黄金桃
2020/6/5撮影:2代目黄金桃、袋が地味色やでどんなけ実があるかわかり辛い…
  • 予防データ:2020/5/28チオノック/500倍、スターナ/1000倍、アルバリン/2000倍
  • 予防データ:2020/6/9ベルクート/1000倍、コテツ/2000倍、サムコル/5000倍


2020/05/27 (wed)
晴れ
なんやかんやともう袋掛けの時期がやってきました。
うちは白鳳からなんで6月頭から始める予定。

そして桃のご注文受付も例年通り6月1日から開始しますので、
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

2020/5/11撮影:2代目清水白桃
2020/5/11撮影:2代目清水白桃の実
2020/5/11撮影:清水白桃の苗木、葉が生い茂ってきたら見違えた?!
2020/5/11撮影:2代目黄金桃
2020/5/17撮影:2代目黄金桃の実
2020/5/22撮影:2代目清水白桃
2020/5/22撮影:2代目清水白桃の実、ちょっとずつ大きくなってきとるよ〜
2020/5/22撮影:3代目清水白桃
  • 予防データ:2020/4/11アグリマイシン/1500倍、ダントツ/4000倍
  • 予防データ:2020/4/27スターナ、アドマイヤー/各1000倍、オンリーワン/2000倍
  • 予防データ:2020/5/12フルーツセイバー、マイコシールド/各2000倍、フェニックス/4000倍


2020/04/09 (thu)
晴れ
どうも、今年はまたいつも以上にご無沙汰してしまいまして、やっと今頃の更新です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルス、なんかもう大変なことになってしもてますね。
とりあえず、私たちは幸いにもなんとか今のところ普段とあまり変わらん日常を送れてますが…。

そんな人間の事情とは関係なく、桃の方はいつも通り順調に?開花してます。(去年より4〜5日早め)
ただ、今年はだいぶ暖冬やったんで→木が十分休眠できてないかも…?
そこがちと心配。

2020/3/13撮影:3代目清水白桃
2020/3/13撮影:2代目清水白桃
2020/3/13撮影:白麗の苗木
2020/3/13撮影:清水白桃の苗木
2020/3/13撮影:2代目白鳳
2020/3/18撮影:2代目黄金桃
2020/3/23撮影:2代目黄金桃、22日開花
2020/3/25撮影:清水白桃の苗木(手前)
2020/3/25撮影:2代目黄金桃
2020/3/29撮影:2代目黄金桃
2020/3/29撮影:2代目黄金桃
2020/4/6撮影:清水白桃の苗木
2020/4/6撮影:2代目清水白桃
2020/4/6撮影:2代目白鳳
2020/4/6撮影:3〜5代目白鳳
  • 予防データ:2020/3/6石灰硫黄合剤/10倍
  • 予防データ:2020/3/23カッパーシン/500倍