• 2017
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12

2017/06/24 (sat)
曇り
早々と梅雨入り宣言された割になかなか雨が降らず、カラッカラッになってます。
明日辺り雨予報やけど・・・ホンマに降ってくれるんかいな?

とりあえず袋掛け後半、清水白桃は順調に終わりました。
去年よりも袋掛け数が増えたし、このまま順調にいって欲しいところ・・・。
残り白麗も引き続き袋掛けしたいところやけど→まだ木自身がボトボト実を落としとる?!状態なんで、
もうしばらく様子見てからにしときます。

2代目清水白桃
清水白桃の若木

  • 袋掛け数/清水白桃(2代目)500〜800袋
  • 平均袋掛け数/清水白桃(若木)40袋

  • 予防データ:6/16ベルクート/1000倍、バリダシン/500倍、バリアード/2000倍

2017/06/06 (tue)
晴れのち曇り
引き続き暑い日が続いてますが、とりあえず袋掛け前半終了しました。
白鳳、黄金桃ともに、去年よりは少し多めに袋かけれたんで→収穫量も順調に増えて欲しいところ・・・。

例年通り、6/1からご注文受付開始しましたが、
ありがたいことに、初日からたくさんのご注文をいただき、
すでに黄金桃以外、受付は一旦休止させていただきました。

ここ数年、植え替えによる桃の木不足により→十分な収穫量が確保できず、
すぐにご注文受付を休止せざるを得ない状態となってしまい、
いつも楽しみにしてくださっているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

あともうしばらく、木が成長するまではこの状態が続くと思いますが、
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2017/6/3撮影:2代目白鳳
2017/6/3撮影:白鳳の苗木〜若木
2017/6/3撮影:2代目黄金桃
2017/6/3撮影:2代目黄金桃、袋こんな感じ

  • 平均袋掛け数/白鳳(2代目)700袋前後
  • 平均袋掛け数/白鳳(若木)150袋
  • 平均袋掛け数/黄金桃350袋

  • 予防データ:5/29,30チオノック/500倍、マイコシールド/2000倍、サムコル/5000倍


2017/05/22 (mon)
快晴
まだ5月やってのに、何この真夏並みの暑さ?!陽射が痛すぎる・・・。
大分葉も青々と茂ってきて→ぼちぼち、袋掛けの時期も近づいてきました。
もうじき清水白桃も硬核期に入るんで、今のうちにある程度まびいときたいところ。

2017/5/19撮影:2代目白鳳、本数少ない中の稼ぎ頭?
2017/5/19撮影:白鳳の苗木〜若木
2017/5/19撮影:2代目清水白桃
2017/5/19撮影:2代目清水白桃、実は今こんな感じ
2017/5/19撮影:2代目白麗
2017/5/19撮影:清水白桃の若木、まだ戦力外・・・
2017/5/19撮影:2代目黄金桃、今年もモモチョッキリゾウムシがネックか?!

  • 予防データ:5/17トリフミン/1500倍、スターナ/1000倍、ダントツ/4000倍
  • 予防データ:5/3フルーツセイバー/1500倍、マイコシールド/2000倍、アプロード/1000倍


2017/04/26 (wed)
ここんとこ気温が高い日が続いとったけど、昨日はとうとう夏日を超えるほどに・・・。
桃の花も散って、これから実が充実していく時期なので→はっきりするまで様子見します。
とりあえず、まびき忘れたとことかをざーっと見回り中。

2017/4/22撮影:2代目白鳳
2017/4/22撮影:白鳳の苗木〜若木
2017/4/22撮影:2代目清水白桃
2017/4/22撮影:2代目白麗
2017/4/22撮影:清水白桃の若木
2017/4/22撮影:2代目黄金桃

  • 予防データ:4/16オンリーワン/2000倍、アグリマイシン/1500倍、アドマイヤー/1000倍

2017/04/12 (wed)
曇り時々晴れ
桃の花もやっと先週土曜くらいから、黄金桃→清水→白麗→白鳳の順に満開を迎えました。
去年に比べると1週間くらい遅いです。
現在ぼちぼち摘花中・・・。

2代目白鳳
2代目清水白桃
2代目白麗

  • 予防データ:4/2カッパーシン/500倍


2017/03/21 (tue)
どうも、またまたお久しぶりです。ご無沙汰してました。
もう3月も下旬になってしまってますが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。

引き続き、現在は植替え中のため栽培本数がとても少なく、
収穫量がすこぶる減ってしまっているため、
毎年楽しみにしてくださるお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
昨年も、清水白桃にはたくさんのキャンセルを出してしまい、
本当にがっかりさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
できるだけ、キャンセルを出さないよう、受注分を予測してとっているつもりなんですが
なかなか考えているようには行かず・・・ホンマにスミマセン。
あと数年は少ない状態が続くと思いますが、どうかご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ということで、今年も剪定→摘蕾ときて今は開花待ちの状態です。

2017/3/17撮影:2代目白鳳
2017/3/17撮影:2代目清水白桃
2017/3/17撮影:2代目白麗
2017/3/17撮影:清水白桃の若木
2017/3/17撮影:2代目黄金桃

  • 予防データ:3/13石灰硫黄合剤/10倍
  • 予防データ:2016/8/23(黄金桃以外)ベルクート、アルバリン、コテツ/2000倍
  • 予防データ:2016/8/15(黄金桃のみ)ファンタジスタ/3000倍、モスピラン/2000倍
  • 予防データ:2016/7/30(白麗・黄金桃のみ)ストロビー/2000倍、サムコル/5000倍
  • 予防データ:2016/7/30(白鳳のみ)ストロビー、ダニゲッター/2000倍、サムコル/5000倍
  • 予防データ:2016/7/12ファンタジスタ/3000倍、フェニックス/4000倍、ダニゲッター/2000倍